秋山歯科医院の診療時間
MENU 0467-52-5674
253-0042 神奈川県茅ケ崎市本村5-7-1
秋山歯科医院へお問合せ 大きな地図で見る

今月の無料相談日

業務多忙のため
ただいま、無料相談は
お休みさせていただいております。
急のご相談については
こちらからお問合せください。

お問合せ

障害児の歯科治療

2017年1月17日
akiyamashikasama_025

彼らの気持ちに寄り添い認めることから始めます

秋山歯科医院では、歯科医師、看護師、障害児訪問歯科経験のある歯科衛生士、保育士が一体となって障害児の歯科治療に取り組みます。
障害児と言ってもその障害は様々です。同じ障害であっても程度だけではなく年齢的な事だけでもなく、個々の性格も関係して違いがあります。
ですから、まずはその子の個性を知ることから治療は始まります。来院した彼らを、まずは自由に行動させています。
待合室でじっとしている子供。いろいろと興味があって動き回る子供。危ないこと意外は自由にさせています。
なぜなら、彼らもここがどういう場所なのかを懸命に理解しようとしているからです。
その気持ちを尊重したいと思いながら、彼らを見ています。障害を持つ子供達は生まれたときから病院に通っている事も多いせいか、
治療=我慢して頑張らなければいけない
という意識をきちんと持っているお子さんが多く見られます。
なんだかそんな子供達に胸を締め付けられる思いになることもあります。
子供によっては、物事の順番にこだわりを強くもつお子さんもいらっしゃいます。まずはあれをしてこれをして、それから治療する。
口の中は右の下から触る。等のこだわりです。私たちはそのこだわりを理解し、なるべく寄り添えるよう、そのペースに合わせて治療をしています。
また予約に関してもそうです。親御さんの話を聞いて、子供達の生活のペースを崩さないように日程や時間帯を調節しています。
彼らにとってのルールやペースを守ることは、彼らの情緒を安定させ、そのことがスムーズに治療へと繋がるからです。

子供の治療トレーニング
歯医者が苦手なお子さんの為に行っている治療トレーニング
現在は対象のお子さんは2名おります。子供はマニュアル通りにはいかないもので、こちらも常に勉強でもあり新たな発見もありで
上手くいく時もあれば、悩まされることもあります。けれど、子供時代に歯医者嫌いを克服できるかできないかでその後の人生を、
オーバーに言えば変えてしまうくらい重要なことだと考えています。
虫歯や歯周病に関与している細菌や、噛めなくなる事での体への影響は計り知れないですし、
全身の健康を左右するだけでなく、成人病の発症や認知症、ボケの進行、最終的には寿命にまで影響を及ぼすものです。
子供の頃から、歯医者に通う習慣をつけること。その為には歯医者を嫌いにならないことが大切です。
そのためのトレーニングを、スタッフ一丸となってやっています。
なかなか歯医者に通えないお子さん。泣いて暴れて治療を断られてしまったというお子さん。
いろんなお子様の来院をお待ちしています。

クリックして返信または転送
«
»
 
PMTCバナー
茅ヶ崎の歯医者、秋山歯科医院