お電話でお問合せください。

通院が困難だからといって
お口の健康をあきらめないで

介護施設、老人福祉施設、障がい者福祉施設などへ訪問診療します。

秋山歯科医院の訪問治療について。

在宅ケアの方もご相談ください。

予防ケアを中心に訪問診療)

介護施設、老人福祉施設、障がい者福祉施設など各種施設に入所中の方、在宅で介護を受けられている方など、通院が困難な方のために訪問診療を承ります。予防ケアを中心に、お子さんからご高齢の方まで幅広く診療やお口のケアに関するアドバイスをおこないます。

高齢者こそ「噛む」ことが大切

介護を受けられているご高齢者の方のなかに、入れ歯を使用せず、はずしたままの方をしばしばお見受けします。これはおすすめできません。入れ歯を使用すること、すなわち「噛む」ことが、全身の状態や精神バランスに非常によい影響をおよぼすからです。

しっかりと噛むと唾液が分泌され、消化を助けるだけでなく口腔内の保護や殺菌などもします。そのことが誤嚥性肺炎を防ぐことにもなるのです。

また噛むことで脳が刺激され、活性化につながります。人はバランスをとろうとするときに食いしばって体の軸を調整します。しっかりと噛み込めることは転倒の予防にもつながります。

自分の歯をお持ちの方はもちろん、入れ歯の方も「噛む」ことが、より生き生きした生活を支えるのです。そのためにも訪問診療をご利用いただきたいと思います。

歯科医師、歯科衛生士、看護師が同行

当院の訪問診療の大きな特徴は、歯科医師、歯科衛生士の他に、看護師が同行することです。

在宅の方は持病をお持ちだったり、お体の動きに制限があったりと、治療を受ける際に全身の管理が必要な方もいらっしゃいます。看護師が同行することで安心して診療を受けていただけます。

障がいのある児童のために

当院には障がい児の訪問診療を経験している歯科衛生士も在籍しております。ぜひ無料相談をご利用になり、訪問診療をご検討ください。